Frequently Asked Questions―よくある質問―




◆ハッキングされました。

 A そもそもハッキングというのは相当な労力の要るものです。
   このサーバで起こるハッキングの原因のほぼ100%顔見知りの犯行です。
   ハッキングというよりは、パスワードを知ったことによる不正アクセスが殆どですが、不正アクセスはれっきとした
犯罪です。
   
パスワードを知ったからと言って、絶対にそのパスワードでログインしてはなりません。
  
  また、自分のIDのパスワードはしっかり自分で管理してください。
  安易に自分のパスワードを教えることは、相手にハッキングを誘発させるようなものです。
  ですので、
絶対にパスワードを教えないでください。このような案件の場合ハッキングの被害を補償しかねます。



◆誹謗中傷を受けました。

 A 規約にも書いてある通り、誹謗中傷は基本的には良くないことです。
   でも考えて欲しいのは、誹謗中傷された前にあなたがその人に誹謗中傷をしていないかということです。
   多分、いきなり暴言を吐き散らす人はあまりいないと思います。
   必ず行動には原因があり、告発する前にそれを良く考える必要があります。
   誹謗中傷までは行かないにしろ、何か相手に挑発的なことを言ったのではないでしょうか?
   そのようは状況で「誹謗中傷を受けたので処罰してください」といわれても私には虫が良すぎように聞こえます。

   ネット航海時代はシミュレーションゲームですので、ある程度はロールプレイ(役を演じること)として捉えることはできます。
   しかし、自分自身が暴言まがいのことを言って役を演じているなら、相手からのある程度の暴言は覚悟する必要はあります。
   誹謗中傷を言われたくないのなら、まず始めに自分の言動に責任を持って発言するよう気をつけるべきです。
   

   以上のことを踏まえた上で、掲示板等にお書きください。



◆名前を変えてください。

 A 基本的には受け付けていません。
   
一度最初に設定したら二度と変更できないと思ってください。
   また、「自分に似通った名前のキャラクターがいるので〜」を理由にする人が多くなりました。
   もしかしたら、相手が故意に近い名前を設定して妨害している可能性がありますが、そういうキャラクターは長く存在しないと思います。
   直ぐに変更を申請するのではなく、ある程度時間がたった後に連絡してください。
   名前を変えると友人がキャンセルされるので相手から手紙を送れなくなってしまいます。



◆パスワードを変えてください。

 A これも同様に基本的には受け付けていません。
   
一度最初に設定したら二度と変更できないと思ってください。
   また、「ハッキングされて〜」を理由にする人が多いですが、そもそも自分のパスワードは自分でしっかり管理すべきものです。
   ハッキングした方は当然悪いですが、パスワードを守るという当然の義務を怠った責任はあなたにもあるということです。
  ですので、



◆ステータスを変えてください。

 A これ絶対に許可できません。



◆襲撃が頻繁すぎます。助けてください。

 A 確かにサーバの性質上、襲撃は多いと思います
   初心者の時には初心者以外から襲撃を受けないので、襲撃がうざいのであれば戦闘力をあげればいいと思います。
   初心者を脱出した後は、頑張って生きてください。頑張れば何とかなると思います。
   時々、沖合いで藻屑を目論んでいる凶悪な海賊がいることもありますので、沖合いに行く時には充分注意してくださいね。



◆資金援助してください。

 A これも初心者の方からよくお手紙をもらいます。
   私の気分次第で、資金を送ったことも前にはありますが、現在は送っていません。
   他の人を当ってください。(と言っても多分望み薄でしょうが)



◆〜の冒険情報で次へどこへ行ったらいいかわかりません。教えてください。

 A これも初心者の方からよくお手紙をもらいます。
   申し訳ありませんが、私の口からゲームに関する情報をお教えすることはできません。



◆〜はどこに売っていますか? 教えてください。

 A 上に同様、ゲームに関する情報はお教えすることができません。



◆財宝効果がある財宝を教えてください。
 A できません。
   というかインフォメーションを見れば大体分かると思いますが。



◆ツヴァイハンダーの効果が発動しません。

 A 2通りの原因が考えられます。
   @そもそも装備していない。
   A戦闘には勝ったが、資金を奪っていない。



◆精霊の方舟とか奪えない艦隊があります。

 A これは特別な舟なので、奪うことはできません。



◆他のプレイヤーがログインしているかどうかわかるようにしてください

 A それは難しいですね。ゲームの性質上、その情報はとても重要なものです。
   すくなくとも私はそう思っているので、そのような改造はしません。



◆平均ダメージってなんですか?

 A その名のとおり、平均ダメージです。
   戦闘時に相手に与えることのできる平均的なダメージです。大まかな基準としてお使いください。



◆船を買ったのに水夫を積めません。

 A 商船の場合水夫を詰め込むことはできません。
   商船かどうかの見分け方は、
船の名前に「商〜」や「交易〜」と付いているかどうかです。